【2023/1/14】日経新春杯・京成杯 予想!【明日のお競馬🐴 予想】

競馬予想

こんにちは。せりざわさんです。
2021年の終わりに、東京大賞典で競馬デビューしてから気づいたら1年経っておりました。

そんな競馬初心者の私ですが、今回から予想をここに残してみようと思います。
基本的に印だけで、私の買う予定のレースだけとなりますが…

前日に予想を投稿し、当日に結果を追記できればと考えています。

明日、私が買う予定のレースは下記です。

>小倉 4R 障害4歳上未勝利
>中京 11R 日経新春杯
>中山 11R 京成杯

小倉 4R 障害4歳以上未勝利

◎デザートスター
○ワンダークローバー
▲スリーケイエヌ
△イロゴトシ
△ホーンブリック

小倉 4R 障害4歳以上未勝利 (結果)

◎デザートスター 5着
○ワンダークローバー 6着
▲スリーケイエヌ 1着🎯
△イロゴトシ 3着 🎯
△ホーンブリック 9着

デザートスターが最終障害で躓かなければあったかもと思うと悔しい結果。
2着のスマートルミエールは拾えてなかったです。

中京 11R 日経新春杯

◎ヴェローナシチー
○ヤマニンゼスト
▲ヴェルトライゼンデ
△プラダリア
△ハヤヤッコ

★プライドランド
プライドランドはデータ的に気になるのでメモ的な感じで入れておきます。

ヴェルトライゼンデが頭に来そうなメンバー構成に見えますが、やっぱり斤量59kgは気になるところ。
ヴェルトライゼンデ自体は、57kgまでしか経験がない。
斤量59kg以上の平地ハンデで勝った馬は少なく、もし今回勝利となると競馬史に刻まれるレースになりそうです。
そういった意味では、人気してますが今回は気になるところ….

また、斤量でいけば4歳馬が軽く、過去のデータ的にも4歳馬が活躍しているので
ヴェルトライゼンデが人気を吸っているのは美味しいとも見れるかもしれないです。
4歳馬と斤量で考えて印を今回はつけてみました。

結果はどうなるか。

中京 11R 日経新春杯 (結果)

◎ヴェローナシチー 11着
○ヤマニンゼスト 4着
▲ヴェルトライゼンデ 1着 🎯
△プラダリア 3着🎯
△ハヤヤッコ 6着
★プライドランド 8着

ヴェルトライゼンデが59kgで勝ってしまいました。
これは16年半ぶりの出来事になります。

キングオブドラゴンは一度も考えなかったのでやられました。
しかし、川田騎手が昨日のメインから最終直線は真ん中を選択するコースで今日も勝ってましたが
ヴェルトライゼンデも最後にそのラインで伸び始めたので自力、ハンデというよりは騎手の実力で決まったレースだなと感じました。

合わせて人気していた、ロバートソンキーは道悪だと…というコメントが出ていたので、そこがあったのかなと思います。

一番驚いたのはヴェローナシチーで、私も本命にしていました。
差しの競馬で川田騎手が昨日のメインと同じように勝っているところ見て安心していたら
まさかの2番手でアフリカンゴールドについていく展開…予想をひっくり返されました。
やっぱり後半は疲れてしまったのか沈んでいきましたね…距離も問題点にありましたが今回の走りでは本来の実力を出せなかったのかなと思います。

いつもいつも惜しいレースが続くヴェローナシチーは今後も追っていきたいです。

中山 11R 京成杯

この間のシンザン記念のように少頭数となったようですね。

◎セブンマジシャン
○シャンパンカラー
▲グラニット
△ソールオリエンス
△サヴォーナ

ホープフルステークスの時にも買ったセブンマジシャンを本命で買います。
ソールオリエンスの人気は、シンザン記念のライトクオンタムかクファシルか…
新馬戦1戦のみのキャリアではどちらに転ぶかまだまだ見えないところがあります。

グラニットが人気薄なので逃げて頭に来たり残ったら面白くなりそうです。
シャンパンカラーも一緒に逃げるのか、それとも差しなのか….

中山 11R 京成杯 (結果)

◎セブンマジシャン 3着🎯
○シャンパンカラー 6着
▲グラニット 8着
△ソールオリエンス 1着🎯
△サヴォーナ 4着

まさか、まさかのオメガリッチマン(最下位人気)
やっぱり少頭数でも当てるのは難しいと感じるレースでした。

【総流ししておけばよかった】なんて多くの人が思っていそうな結果でしたね…
ソールオリエンスはキャリア1戦ながら、あの足で重賞制覇。
早くも今年のクラシックで注目したくなる1頭に上がったと思います。

予想通りグラニットがいったので逃げに期待してましたがペースはスローですぐに捕まってしまいましたね。
こうなってしまうと馬券的には何も面白くないので、ソールオリエンスが飛ばなければセブンマジシャンだなと思いましたが、ものすごい足で突っ込んできてびっくりでした。
あれだけ膨れてから飛んでくるのはびっくりですね。

グラニット、シャンパンカラーともに逃げに期待してましたがお互い沈んでいて実力がまだ出てないところもあるのかなと思いましたね。
シャンパンカラーは逃げも差しもできる馬ですが今回はグラニットに続いたのがスタミナ的に厳しい感じだったのではないかとも思います。

しかし、キタサンブラック産駒はどんどんいい馬が出てきますね…ダービーが楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました