【2023/2/5】きさらぎ賞・東京新聞杯 予想【明日のお競馬🐴予想】

競馬予想

こんにちは、せりざわさんです。
明日の中央競馬で私が買うレースの予想をここに残します。

明日、私が買うレースは下記です。

>小倉4R 障害4歳以上未勝利
>東京11R 東京新聞杯
>中京11R きさらぎ賞

基本的に印だけになる部分もありますが、参考程度にどうぞ。

小倉4R 障害4歳以上未勝利

◎メリディアンローグ
○イロゴトシ
▲パーディシャー
△エムズジャガー
△ドンシャーク

★トライフォーリアル

初障害が多く、乗り替わりや出走取消もありで荒れる予感もしながら、予想もしにくい。
まずは障害未勝利で惜しい結果が続いているメリディアンローグを本命に。
次にレース経験をある馬を選択。
初障害の変わり身を期待するのは小倉実績があり距離経験もあるドンシャーク。

トライフォーリアルも気になる。

小倉4R 障害4歳以上未勝利(結果)

◎メリディアンローグ 2着🎯
○イロゴトシ 1着🎯
▲パーディシャー 6着
△エムズジャガー 11着
△ドンシャーク 4着

★トライフォーリアル 5着

予想通りに来てくれましたが、思ったより障害経験より初障害馬のほうが好走してました。
結果としては堅い内容で、ドンシャークが3着でも払い戻しとしては微妙な感じでしたね~

昨日は落馬負傷もありましたが、今日は全頭完走でした。

中京11R きさらぎ賞

◎フリームファクシ
○シェイクユアハート
▲オープンファイア
△クールミラボー
△レミージュ

データ的に見ても、最近の中京の流れ的に見ても内枠が相当有利に見れる。
過去のデータを見ても、4番までの馬が馬券に絡むことが多く、ワイドもお得なら正直1-4番でワイドしておけばいいかなという気持ちがある。

でも、やっぱりディープの最終世代の1頭でもある、オープンファイアは無視できない存在。
ただ、デビューから注目を集めているが、アイビーSでは2番人気で3着。
パドックでも落ち着きがなかったのが印象に残っています。
また、アイビーSはレベルが低かったと言われていて、勝利したチャンスザローゼスはその後の出走はなく、2着のシャンドゥレールは1勝クラスで苦戦。
アイビーS組は、その後の戦績がよくなく、勝ち上がれていないオープンファイアはここまで人気していいのかという点は引っかかります。

こういったところから、フリームファクシがさらに人気を集めているのかなとも思います。
かなりの良血で1勝クラスを連勝しての参戦で前走は中京。
すべて芝2000mと頭一つ抜けている感じです。先に書いたように枠もデータ的に完璧。
この時点で1番人気が絡む可能性が高い+少頭数となると。。。。

そんなところで穴を探したいわけですが、クールミラボーが人気しておらず内枠という条件
ここ最近の少頭数メインレースでの教訓として人気薄でも走る事はあるということ。
初、芝レースで1800mしか経験がないという点では内枠ということしかいい点は見当たらないのですが
穴として狙いたいと思います。変わり身期待です。

同じく穴のシェイクユアハートは2000mの経験もあり新馬戦こそ8着だったものの1勝クラスで3着と可能性はありそうです。最内枠と条件もいいので狙いたい。

中京11R きさらぎ賞 (結果)

◎フリームファクシ 1着🎯
○シェイクユアハート 6着
▲オープンファイア 2着🎯
△クールミラボー 3着🎯
△レミージュ 5着

やっぱり、フリームファクシは強かったですね。
未勝利の勝ち方も凄まじいものでしたが、今年のクラシック戦線を飾る一頭だと思います。
4コーナーを曲がり切るなりすぐに加速していて反応の速さも見せていました。

オープンファイアは、来たら来たで仕方ないとは思ってましたが、やっぱりこのレベルではこの二頭でしたね。
オープンファイアの最後の迫り方は、ディープを感じさせる切れ味がありましたね。
ズブいところがあるとも言われていましたが、最後に捕まえきれなかったのは余力を残しすぎてたのか、反応が遅かったのかはなんともいえないですが、人気に答える強い走りではあったと思います。

この二頭が来た時点で払い戻しは堅いので、正直買うレースではなく、見て楽しむレースだなと思っていた方も多いはず。

クールミラボーは、芝経験無し、2000m経験無しで変わり身期待でしたが3着
このレースだけで、よし芝で行ける!というのは違うように思えますが、変わり身はナイスでした。

東京11R 東京新聞杯

◎ピンハイ
○エアロロノア
▲ジャスティンカフェ
△インダストリア
△ファルコニア

★タイムトゥヘヴン

タイムトゥヘヴンは推しです。

ピンハイは、オークス4着、桜花賞5着とG1の経験もありいつも惜しいところまで行っている。
チューリップ杯では、ナミュールに並び2着でポテンシャルの高さは評価。
桜花賞では、馬体をぶつけてでも割って入ってくる根性強さも持って末脚も抜群。
エリザベス女王杯からのローテはデータ的にも良く期待。
ナミュールも同じくエリザベス女王杯組だが、枠の意味ではこちらのほうが有利
斤量も55kg。馬体重は気になってしまう。

エアロロノアは、今回のメンバーでエアロロノアの近3走で先着した馬はそんなにいない。
鞍上の武豊騎手は、東京新聞杯 11回騎乗、5勝・3着1回・着外5回 勝率46%で昨日4400勝も達成した勢いもあり、東京新聞杯レジェンド。
外めの枠は気になるところだが、荒れる展開も多い東京新聞杯では期待できる。

ジャスティンカフェは末脚が抜群。
マイルCSでは前が開かず進めなかったが、加速はすごかった。
東京のマイルでの末脚が素晴らしく期待でき、内枠も今の東京を見ていると好枠。
ただ、折り合い面に課題があるが、福永騎手が騎乗するのであればうまく乗ってくれるはず。

インダストリアは、二週連続重賞制覇がかかる戸崎騎手。
枠もよく、上位に絡む可能性は十分にあり。
カウントダウンSの勝ちっぷりはとても強く末脚期待。
中山から東京への変更は気になる点。

ファルコニアは、マイラーズカップでの戦績もよく、今回はコメントも良く、枠も○
今回、人気している馬は差し馬ばかりで東京は、相変わらず先行で内々が有利な点で評価。
東京は、差しが決まりやすいコースではあるが、人気薄の部分もありで先行馬を選ぶのは全然ありな選択肢。
左回りの戦績は、2回だがいずれも重賞で3着。
また、間隔が空いてからの冬場最初のレースは、戦績がよく今年も期待できる。

東京11R 東京新聞杯 (結果)

◎ピンハイ 8着
○エアロロノア 5着
▲ジャスティンカフェ 4着
△インダストリア 7着
△ファルコニア 9着

★タイムトゥヘヴン 10着

やっぱり東京は、前が止まらない止まらない。
ウインカーネリアンは、気持ちよく逃げてましたね。完全にウインカーネリアンのペースでした。
しかし、思ったより外枠4歳牝馬が強かったです。

昨日の様子を見てると、内は止まらないものの8枠が来ていて、東京の外実績があるルメール騎手はやっぱり入りこんできましたね。

私は、外枠、スタート難ありの課題面で評価を落としてましたが、結果としては人気通りといったところでしょうか。
ナミュールとプレサージュリフトを切るという選択をしていた自分がバカでした。

結局、人気通りの外からワイドで内枠流しでよかったじゃん…って感じですね。
ワイドでも930/1970/730ですからね。

しかし、ウインカーネリアンは58kgでこのタイムは相当強いですね。
この時期は芝の質も時計に影響があるようですので。
次は、安田記念の目指す感じですかね?コンビの戦績もいいですし、このまま続投期待です。

このタイムだと後ろも厳しいだろうと思いましたが、それに追いつけた外枠牝馬は本当に強い。
最近の東京新聞杯は牝馬が馬券に絡んでいるというデータは見ていましたが皆さんの予想通りだったという感じですね。
牝馬はヴィクトリアマイルを目標ですかね。これも楽しみです。
ナミュールに関しては正直、牝馬限定のほうが本領発揮のステージだと思いますからね。

人気馬が差し、外枠で東京が前止まらない、データ的も荒れるレースという条件に狂わされた感じがします。完敗です。

タイトルとURLをコピーしました