こんにちは、せりざわさんです。
明日の中央競馬で、私が買うレースの予想をここに残します。
明日、私が買う予定のレースは下記です。
>中山4R 障害4歳以上未勝利
>中山11R マーチS
>中京11R 高松宮記念
印だけになる部分もありますが、参考程度にどうぞ。
中山4R 障害4歳以上未勝利
◎アースブレイブ
○メイショウコホク
▲ラジェドール
△ブリヨンカズマ
△ポールトゥウィン
★ホウオウヴェーヌ
中山4R 障害4歳以上未勝利(結果)
◎アースブレイブ 6着
○メイショウコホク 4着
▲ラジェドール 7着
△ブリヨンカズマ 5着
△ポールトゥウィン 2着🎯
★ホウオウヴェーヌ 10着
ショウナンアストラがずっとペースを掌握して最後は大差勝ちという、他馬を圧倒したレースでした。
メイショウコホクは最後に伸びてきたものの、テイエムクロマルを捉えるほどの伸びはなく、4着
せめて3着に入っていてくれたら….
馬場は見ての通りだったので、小倉の道悪実績があったので選んだのですが惜しかったです。
落馬無し、飛越も全頭綺麗で、特に水濠障害の飛越は見事でした。
中山11R マーチS
◎ウィリアムバローズ
○ヴェルツァーシャル
▲ハピ
△サンライズホープ
△ロードヴァレンチ
★ケンシンコウ
中山11R マーチS(結果)
◎ウィリアムバローズ 2着🎯
○ヴェルツァーシャル 16着
▲ハピ 7着
△サンライズホープ 14着
△ロードヴァレンチ 4着
★ケンシンコウ 10着
ロードヴァレンチが残っていれば…と惜しい感じに。
しかし、キタノヴィジョンはよく穴を開けますね。
12月の師走Sでは7番人気で1着、5月のブリリアントSでも7番人気で3着と人気の割に好走することが多いような。
今回は流石に二桁人気で買えないなって感じでしたが、結局来るんかい!!って感じありますよね。
ハヤブサナンデクンは、ずっと惜しいレースが続いていたので遂にという感じですね!
初重賞制覇おめでとうございます。
中京11R 高松宮記念
◎ロータスランド
○ナランフレグ
▲トウシンマカオ
△メイケイエール
△ウインマーベル
★ディヴィナシオン
ロータスランドは、現役屈指の道悪巧者で、ここ三年重馬場で開催されている高松宮記念とデータ的に相性が良い。
今年も週中から雨が続きBコース変わりでコースのどこが伸びるかはわかりにくいが
時計勝負ではなく、パワー勝負になると思う点と、昨年クビ差で2着と惜しいところまで来ているので期待。
騎手は、高松宮記念で最多騎乗回数の岩田康誠騎手。
昨年と同じ中間の枠というのも再現性があり、調教がかなり良く見えるので今年こそ。
ナランフレグは、昨年の覇者、前走は休み明けの59kg、大幅な馬体増で展開向かずだった。
しかし、国内の1200m芝ではまだ崩れていない点と道悪得意と勝負根性を評価。
左回りと枠という点でも連覇を期待できる。
トウシンマカオは、芝1200mを使い始めてから4回目になるが、全て大外枠でロスが多い中で2勝、4着2回と力があるのは確か。
前走のシルクロードSでは58.5kgを背負っての4着と今回の58kgは若干であるが軽量になる。
今回も外枠と、枠順に好かれないところがあるが、昨年秋からの成長を評価し
走りなれている外枠からならば、結果をだせるはず。
ビッグアーサーの産駒という点も評価。
メイケイエールは、やはり無視できない存在。
昨年の高松宮記念5着馬で、内有利の馬場の中、外を周り0.13差の5着。
気性面に大きな問題があるが、中京コースのレコード勝ちがあり、スプリント界では、能力がトップだと思う。
この馬がハマって走ってしまったらもう仕方ない。
池添騎手とのコンビ復活にも期待だが、休み明けの初戦という点が気になる。
追い切りの動きは、メンバートップで自動計測レコードタイムも出している。
ウインマーベルは、スプリンターSの2着馬
直線は狭いところを伸び、勝負根性と力ともにあるところを評価
左回りが得意で期待でき、今回状態がいいように見える。
ただ、大外枠の点で、展開面に恵まれないと厳しいとも見れるので評価を落とし△
ディヴィナシオンは、前走オーシャンSで大穴を空けた1頭。
オーシャンS組はこのレースでの勝率は低いものの
昨年はナランフレグが勝利、キルロードは3着と波乱の要素としては強い。
オーシャンS組の人気薄は3着以内に好走していて、データとしても良い。
また、同じ舞台の2勝クラスを勝利しており適正もあるのではないか。
人気薄での好走が多いこともこの馬としては注目。
中京11R 高松宮記念(結果)
◎ロータスランド 6着
○ナランフレグ 4着
▲トウシンマカオ 15着
△メイケイエール 12着
△ウインマーベル 10着
★ディヴィナシオン 14着
いやー、◎○は結構いい予想だと思うんですけど、ナランフレグは特に惜しかったですね。
人気どころのナムラクレアも入っていたこともあって、ナランフレグが入ってたらって方
結構いたように思いますね。
今回は、雨がずっと止まず午前からどんどん馬場が悪くなると昨年より酷い状態でした。
タイムも1分11と、相当遅い決着で、上がりのかかるタフなレースとなりました。
馬場もよくわからない感じで、うちが伸びないといいながら唯一内を選択したトゥラヴェスーラは残りましたし、外が伸びる傾向というのはその通り伸びてましたし
昨年の内有利とは逆の傾向という感じではありましたが、やっぱり難しいレースになりましたね。