【2023/6/25】宝塚記念 2023 予想 !【明日のお競馬🐴予想】

競馬予想

こんにちは、せりざわさんです。
明日はついに半期の最後のG1、宝塚記念の開催です。

夏競馬本番の前に勢いを付けるのか、秋のG1に向けてなのか人それぞれあるとは思いますが
半期の締めくくりとして、最後のG1を当てたいという気持ちは一緒のはず。

明日、私が買う予定のレースの予想をここに残します。

いつもは、複数のレースを予想するのですが、明日は、いつも買っている障害もなければ、これといってやりたいレースもないので宝塚記念のみです。

阪神11R 宝塚記念

◎イクイノックス
○ジェラルディーナ
▲ジャスティンパレス
△ディープボンド
△ダノンザキッド
★ドゥラエレーデ

イクイノックスは、もはや語ることはないと言ってもいいが、現状世界No1
普通に力を発揮できれば余裕の勝利だろう。
状態も良く、最終追い切りでも11.3と馬なりで抜け出して自己最速をマークしていて、海外帰りは問題にならないと思う。
スタート後の展開は、気になるところで、ドバイのようにハナを行くことはないと思うが、遅いペースを苦手とする部分が唯一の課題。

ジェラルディーナは、エリザベス女王杯で同じ距離を勝っている点を評価。
香港遠征は振るわなかったが、調教を見る限り立て直しはできていると思う。
宝塚記念4勝の武豊騎手な点も注目。
また、牝馬は好走する傾向にあり、今回出走の牝馬の中では、ジェラルディーナが牝馬筆頭である事も印の理由。

ジャスティンパレスは、4歳になってからの成長が見られ、連勝中。
距離短縮は課題だが、力は上位。
乗り替わりはレースのデータ的には良くなく気になる。
この馬が2番人気というのは、加熱し過ぎというか罠な感じもあり
この馬をどのように扱うかが今回のポイントでもあると思う。
馬券的には一応抑えるが、1番人気、2番人気で来ても美味しくないし、飛んでも理由はわからなくもないので。。。
まぁどっちでも仕方ないかなという感じ。

ダノンザキッドは、調教の仕上がり良しで、3着の大阪杯時と同じ状態に見える。
G1でこれだけ好走していて人気がないというのも不思議で、阪神では3着を外したことがないから狙ってみたい。
先週のサンライズジークと同様で、極端にこのコースしか走らないという馬がいることを忘れてはならない。
今回は内枠で、阪神のコース傾向的に、前目を取れれば可能性もある。
乗りやすい馬ではないのは間違いないが、あくまでも実績評価。
また、川田騎手が同じレースで別のレースに乗っていると好走するとかなんとか。
確かにダノンの名前がつく馬に連続してやられた過去があったなと自身の反省も含めて・・・

ディープボンドは、流れ次第だが、スタミナを活かせる展開なら可能性あり。
阪神得意で、昨年4着と実績は十分。
騎乗は、変わらず和田騎手で、悲願のG1制覇を今回こそ。

ドゥラエレーデは、史上初の3歳馬の勝利に期待で、なんと11年ぶりの3歳馬出走。
日本ダービーの落馬は悔しい結果になったが
斤量53kgは魅力的で、先行馬の戦績がいいレースなので期待できる。
毎回鞍上が違うことから、乗り替わりも気にすることなく、大外枠は過去に7勝と宝塚記念とも相性がいい点も気になる。
陣営も強気で、牧場からの評価もかなり暑く、外枠の勝利馬が多いレースなのでこの人気と注目度なら買いたい。

あと、印は今回外したが、最後まで悩んだが
一応スルーセブンシーズを上げたい。

スルーセブンシーズは、調教の動き、時計よし。
動きだけならばメンバーでトップだと感じて最後まで悩んだ。
5歳で牝馬という点でも評価できる。
しかし、傾向的に阪神苦手、中山得意の感じが強く
重馬場のようなスローでタフなレースが向くようにも思えるので良馬場で雨予報のない今回は印を回すほどではないと判断した。
しかし気になる・・・・

阪神11R 宝塚記念(結果)

◎イクイノックス 1着🎯
○ジェラルディーナ 4着
▲ジャスティンパレス 3着🎯
△ディープボンド 5着
△ダノンザキッド 13着
★ドゥラエレーデ 10着

スルーセブンシーズ 2着🎯

印は最終的に外してしまいましたが、スルーセブンシーズが上がり最速ハナ差で2着
イクイノックスは最初、後方からで不安でしたが、もう上がり始めた瞬間に、あーこれは他の馬とぜんぜん違うと感じてしまいました。

スルーセブンシーズは最後の直線の立ち回りがすごかったです。
これは、池添騎手も相当悔しかったと思います。
ここでイクイノックスを倒していたらとんでもない事になってましたからね。

結果として、同じ枠で最後方からレースを進めた2頭で決着するという結果になりました。

タイトルとURLをコピーしました