こんにちは、せりざわさんです。
明日、私が買う予定のレースの予想をここに残します。
明日、私が買う予定のレースは下記です。
>新潟1R 障害3歳以上未勝利
>小倉11R 小倉記念
>新潟11R 関屋記念
印だけになる部分もありますが、参考程度にどうぞ
新潟1R 障害3歳以上未勝利
◎アルカンサス
○サクラトップラン
▲マイネルファンロン
△プロース
△リヴェット
新潟1R 障害3歳以上未勝利(結果)
◎アルカンサス 6着
○サクラトップラン 1着🎯
▲マイネルファンロン 8着
△プロース 2着🎯
△リヴェット 10着
小倉11R 小倉記念
◎ゴールドエクリプス
○マリアエレーナ
▲エニシノウタ
△ククナ
△ワンダフルタウン
★テーオーシリウス
ゴールドエクリプスは、3勝クラスの身で、格上挑戦。
前走のマーメイドSでも格上挑戦となったが、かなり外回りのロスありで4着と見せ場あり。
1800mを中心に使っていたが、今回の距離延長で2000mでも走れそう。
斤量51kgが魅力的で、調教の動きも良かったので注目したい。
小倉は1800mで2戦2勝で小倉適性○
調教の時計が2週連続で良く、充実しているように思える。
しかし、当然気づかれているので思ったより人気している点は注意。
前走が芝2000mで中7週というのは小倉記念とも相性の良いデータに一致しており
5歳馬という点でもデータ的には良い。
マリアエレーナは、昨年の圧勝から連覇を狙う。
実績、小倉適正ともに、力上位で崩れることはないと思う。
牝馬のハンデ頭で昨年より2kg多い点は気になるが、調教でも動き、時計ともに調子を上げていて
やはりこの時期は合うのだと思う。
中7週以上の条件も良く、夏も敵にしない事は過去に証明済み。
エニシノウタは、2勝クラスを勝利したばかりで斤量50kgは魅力。
平坦で良馬場のコースが得意で、福島では勢いに乗るブローザホーンに勝利している。
自己条件戦を回避しての参戦。小倉を目標に調整は続けてきたため調教、仕上がりはよく見える。
斤量をどこまで活かせるかがポイントだが、差しきれるかはやってみないとわからないところはある。
できれば前目に進めてほしい、展開待ちの1頭。
キズナ産駒の牝馬はどのコースも満遍なく走れるのが特徴で、アカイイトの全妹という点でも注目したい。
ククナは、平坦小回りが合う。
前走、七夕賞で2着で、人気を集めている点では旨味は減った。
扱いにくさがあり、できればもう少し内目の枠だと嬉しかった。
調教の動きは、目立つものはなかったように思ったが、やはり小回りへの適正は無視できない。
ワンダウフルタウンは、2桁着順が続いているが
前走、鳴尾記念でマリアエレーナに先着する4着で復活の兆しを見せている。
前走が2000mで中7週以上あるのは、条件としてもよく、夏を多く使っている馬と比べたら可能性もある。
テーオーシリウスは、メンバーを見ていると、マイペースで逃げ切れる可能性が高く、不気味な存在。
小倉の中距離レースは逃げ切りがかなり厳しいとされているが、テーオーシリウスは1800mで逃げ切りを2つ決めている。
しかし、200m距離が伸びる部分をみるとどうなるか。
この馬が、どのように立ち回るかで有力馬から何までが決まる鍵となる1頭だと思うので念のため★
小倉11R 小倉記念(結果)
◎ゴールドエクリプス 3着🎯
○マリアエレーナ 4着
▲エニシノウタ 9着
△ククナ 6着
△ワンダフルタウン 15着
★テーオーシリウス 2着🎯
新潟11R 関屋記念
◎ララクリスティーヌ
○アナザーリリック
▲ロータスランド
△アヴェラーレ
△ラインベック
ララクリスティーヌは、前走、ヴィクトリアマイルで14着と大敗したが、G1初挑戦で集中力に欠ける走りだった。
しかし、新潟は3戦して2勝利、2着1回と連対率100%と得意条件。
1400mをよく使われていたが、1600mキャピタルSでの勝利から見るに、この距離も対応できるはず。
リステッドを制して、京都牝馬SでG3を制してとレベルアップしているところから、今回のG3でも力は負けていないと思う。
また、ヴィクトリアマイル後の出走で、夏を使っていない点からも中京記念組と比べても有利に思える。
アナザーリリックは、新潟は2戦2勝で、1800mを中心に走っていたが、ここ2走は1600mのマイル戦に戻ってきている。
ダービー卿CTでは、スローな展開、斤量56kgと条件に恵まれず外を回されて10着。
戦績は低迷しているが、今回は斤量が55kgで新潟の2勝は2馬身差をつけての快勝と新潟でのコース適性からも期待できる。
新潟で戦績が良いという面で、夏への適正もあると判断でき、休み明けで夏を使っていない点からも、夏を使ってきた馬より有利とも考える。
新潟は長いこと雨が降っておらず、かなり軽い高速馬場傾向になっているので、追い込みの脚質は不安であるが差し切り期待。
ロータスランドは、6歳馬だが、能力上位。
前走のヴィクトリアマイルでは逃げて僅差の6着。
2年前の関屋記念を制しており、夏場と新潟の適正も問題なし。
今年は中京記念を使わずにヴィクトリアマイルから直行してきているが
実績を見れば55kgはかなり有利で、無視できない。
アヴェラーレは、前走の京王杯スプリングCで4着。
この4着は、外枠でロスがあった。
今回は、好枠で長い直線の差し切りに期待。
ラインベックは、新潟マイルが合いそうな1頭。
前走、米子Sは粘り込みの2着で先行力は上位。
戦績は右回りの方が良いが、直線が長いことからディープ産駒である点も評価できる。
中京記念を回避し、ここに合わせて調整したことから陣営の気合も感じられる。
新潟11R 関屋記念(結果)
◎ララクリスティーヌ 9着
○アナザーリリック 14着
▲ロータスランド 12着
△アヴェラーレ 1着🎯
△ラインベック 3着🎯
コメント