【医療脱毛】ジェニークリニックで脱毛を始めてみた Part.0 【メンズ脱毛】

医療脱毛

こんにちは、せりざわさんです。

今回、続けている医療脱毛のクリニックを変更しました。

事情については後にも記載しますが、主に下記の件が関係しています。

以前のクリニックとの違いも含めて、今後、体験記を書いていけたら良いなと思ってます。

クリニックを変更した理由

初めての医療脱毛で、早速地雷を踏んでしまったわけですが、効果のほうは実感しており続けたほうがいいと感じたのが1番にあります。

自分はどちらかというと、先のクリニックの被害者であることは間違いないのですが、巻き込まれたという方が大きく、自分から【このクリニックは最悪】【ひどすぎる】という批判を上げたり、それが発覚しかクリニックに通っていたわけでもないので、騒動を起こした側の人間ではありませんでした。

クリニックの返金の対応は確かに酷いのですが、騒動になるまでの間の施術や対応には非常に満足しており、正直【某有名動物系脱毛クリニック】のパクリという時点で【怪しい】【なんかヤバそう】ってのは覚悟していたところもありましたので【やっぱり?】というほうが大きかったです。

逆に、そう思って通っていたのもあったので、そのギャップでサービスや施術が良いと感じていたのかもですね・・・・

さて、ウルフクリニックでは脱毛は機械も【ソプラノチタニウム】の偽物だったわけですが
一応、同じ【ALEX】【SPEED】【YAG】の3つのレーザー採用で、波長も同じ数値のようでして
自分は、効果があり肌トラブルなどにもなってませんでした。

しかし、【効果があった】というのがポイントで、クリニックで施術を受けられなくなったあとから4ヶ月ほど経つと、毛の無くなったところと生えるところがはっきりするようになって施術する前よりコンプレックスとしていた要素が強くなってしまいました。

例えは非常によろしくないのですが… 要は【ハゲ】のイメージです。
しかもマダラっぽい感じ。

これは、ウルフクリニックが悪いという話ではなくて、脱毛の仕組み的に、こうなるのは仕方ない事です。

毛には周期があって【体には常にすべての毛が生えている】というわけではなく
【退行期】【休止期】に入っている毛にはレーザーは反応せず効果がないのです。

レーザー照射は、全身に行いますが効果があるのは【成長期】の毛のみです。
なので、施術を受けたときに【成長期】でなおかつ効果があった毛が生えなくなるので仕方ないですね。

なので、医療脱毛は回数プランで2ヶ月に1回のペースで消化していくというのが大体です。
毛の休止期が【2~3ヶ月】とされているのに合わせていて、休止期が明けて成長期になったら新たな毛に照射してその繰り返しで減らしていくという仕組みです。

人間は機械ではないので、この列は何ヶ月で生えるとかそういうわけでもなく、毛穴ごとにそれも違うので難しいですよね。(全身に毛穴どんだけあるんだって話)

全身に出ている毛が通常5%だとして、1発で生えなくなる、周期がはっきりしているという条件にしても、全部に照射するには20回程度は必要ってわけですからね。(1年で4-6回なので3-5年かかる計算)

逆に、毛が濃いと悩んでいる人も、それはまだ一部の毛が生えているだけで、まだまだ生えていない毛はあると考えると恐ろしいと感じてしまうかもですね。

長くなりました、そんなわけで

・始めてしまったならば続けるべきと思った事(偽物の機械でも2回で効果を感じていた)
・通常時の生え方が始める前より汚い感じになった事(コンプレックスの増大)
・ちゃんとした機械でやったらどうなるのか興味がある


しっかりと脱毛を完了してみたいという目標があるのでクリニックを変えて続けることにしました。

意外と脱毛の界隈では、法律が変わってコース治療系は解約したら残りは返金されるシステムなので
クリニックが増えている今となっては、似たようなサービス、同じ機械で価格が安い場合もあって、途中で解約してクリニックを切り替える人も多いようですね。

ウルフクリニックは、それで解約する人が続出したというのも倒産の理由の一つだとか。
それで返金されないとなれば炎上も当然ですよね。

ジェニークリニックを選んだ理由

まずは、機械で選びました。

ネットで【ソプラノ 脱毛】で調べると、上位にヒットするクリニックです。

1つは女性専用クリニックで、他の2つはメンズもレディースもあり、電車でも広告をよく見るクリニックです。

そのうちの1つが、ジェニークリニックです。

もう片方を比べるとホームページの出来と内容、料金面も含めてこちらが良さそうと感じたのが理由です。

先にも書きましたが、同じ機械・同じようなサービスで価格が違うという事は、脱毛ブームの中では良くあるので、そうであれば価格はまず取りたい部分ですので、そちらで決めました。

気になる方はHPをご確認ください。

契約までの流れ

まずは、予約を取ります。

クリニックなので、初診とカウンセリングとかをする必要があるためです。

内容はシンプルです。

その他は、名前とか生年月日とか連絡先とか・・・まぁ必須情報の定番ですね。

予約が完了すると、登録した連絡先にメールが届きます。

当日必要なものは下記です。

・身分証
・他店の契約書(※別のクリニックから乗り換える人)
・銀行印(※クレジットカード以外の分割をする予定の人)

ちなみに、ウルフクリニックの件はこの界隈に良く知れ渡っているようで、倒産ですので乗り換えは割りは使えませんでした。

当日、契約となれば、お支払いが発生するので支払い方法も決めて準備しましょう。

支払い方法は下記です。

・現金
・カード(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners)
・医療ローン

現金とカード分割の組み合わせも出来ます。(例:現金で半額払って、残りをカード分割)

予約日は、予約したクリニックに向かい、受付で名前を伝えれば個室に案内されますのでそこで診察とカウンセリングを行います。

カウンセリングは、一度脱毛を経験している人からすると同じような話の内容です。

・脱毛の仕組み、機械の話
・プラン説明
・注意点

・契約

脱毛の仕組みと機械の話をされた後に、一旦診察が入ります。

診察と言っても、毛の状態を見せたり内科のような診察があるわけではなく

普段の毛の手入れの状態とか、肌が荒れやすいとか敏感肌かの確認とか、ヒアリングシートにそって確認していくって感じです。

一応、肌トラブルに対応するために、内服薬を出すこともあるようなので体重測定を行いました。

ウルフクリニックよりは親切な診察でしたが、診察らしい診察って感じではなかったのでホームページに書かれている感じとは違うイメージですね。

その後にプランの説明と注意点があって契約となります。

基本タブレット上で契約は進んでいくのでスムーズな契約でした。

契約後は初回の施術日を決めます。

当日施術もできるようですが、その場合は事前に除毛をしている必要があるので、カウンセリング日までに要相談となるようですので、基本は翌日からの予約となります。

契約した内容

今回は、ウルフクリニックで契約していた内容と同じにする事は必須だったので

【全身+VIO】の7回コースにしました。

一応、偽物の機械だったとはいえ、2回は施術済みだったので合計で10回になればいいなという気持ちで7回にしました。

ウルフクリニックと違って8回コースがなく、回数的には中途半端にはなってしまいましたが
後に追加もできるとのことですので、まずはソプラノがどれほどのものか効果を様子見してみたいと思います。

価格は\361,500でした。

ウルフクリニックでは、現金一括を選択しましたが、このようなトラブルがありましたので今回はカードで契約しました。

ウルフクリニックと違ったところ

・診察らしい診察ではないが医師による診察が行われた

ウルフクリニックと違い、各クリニックには管理医師の掲載があり経歴が軽く書かれています。
ウルフクリニックの時と違い、タブレットで肌トラブルの説明や毛の手入れ時に状況、肌トラブルがあるかなどのヒアリングが行われ、ウルフクリニックのように契約内容、施術内容の確認だけという感じではありませんでした。

実際に皮膚を見たり、施術する箇所の状態確認などはありませんでしたがウルフクリニックよりは、診察らしかったです。

・領収書がしっかりと発行された

これは、当たり前だろって話なんですけど、ウルフクリニックはしっかりと領収書が発行されませんでした。
ウルフクリニックの時は頭金を収めて(契約金の10%)、初回施術日に残りを支払いという仕組みでしたが、頭金の領収書しか発行されませんでした。

・予約はかなり取りやすい

今後通う上でもかなり重要だとは思うのですが、ウルフクリニックでは契約後の初回予約は1ヶ月~2ヶ月後と言われてました。
混んでいるという理由でしたが、ジェニークリニックは【予約が取りやすい】というのを利点にもあげていて、1日の予約数を制限し、全身+VIOの契約でも施術時間から2日に分けて行っているようです。

よって、最短で当日~契約後の予約ができるようです。

私も契約日の1週間後に初回施術を予約をしました。

気になること

・幹細胞点滴サービス

診察券や、院内の壁に広告が貼ってありました。
HPにも記載されているようですが、ベビーサイトカイン点滴療法なるサービスがあるようです。

内容は

2cc \55,000
5cc \121,000
10cc \220,000

なんですが、クリニックで契約していると半額くらいでサービスを受けられるというもの。
内容も胡散臭い感じなのに、それがさらに半額ってのはちょっと怪しすぎますよね。

・謎の漢方が売られている

飲むだけで痩せる漢方茶の【玄良】というものが売られています。
これも、診察券とクリニックの壁に宣伝が貼ってあるのですが
韓国発祥のダイエット漢方だそうです。
Instagramで宣伝されているようですが、見るからに【案件臭】の強い宣伝ばかりで
これもクリニックで契約してる人は300円くらい安く買える見たいです。
ネットで検索してみても、公式HPとInstagramくらいしか出てこないあたりが余計怪しい。

・延長され続ける50%OFFキャンペーン

HPとカウンセリング予約のメールに記載されています。


この半額とか、いわゆる拡大広告って法律的にもグレーラインの手法だったと思いますが
このクリニックはウルフクリニックと同様に、行われているタイプのクリニックです。

月末までと記載があるのに、次の月になると同じ内容でまた月末までやっています。
1ヶ月ごとに切り替わりで期間限定といえば期間限定なのですが、同じ内容で延長されているようなものですよねこれ。
※今見ると40%に変更されているようですね。(記事作成時)

自分も結局、施術の合計額は75万円くらいなのですがキャンペーンで半額となりましたが、注意するべき点だと認識しています。

・診察はこれだけでいいものなのか
診察の定義ってのは、自分も理解はしていないので多くは語りませんが
HPには【お客様の肌の状態を診察します、照射の強さ等の方針を決めていきます】と一緒に相談して決めていくと思わせる内容と画像がありますが、実際は肌の状態確認は行われておらず、照射の強さに関しても話はありませんでした。
【肌の状態の確認】は、敏感肌ですか?とか、除毛すると発疹がでたりしますか?というヒアリングがそれに該当しているという認識におそらくなるのだろうと思いますが、現状の施術箇所の確認などをするとか、パッチテスト的なものがあるとか、そういうのをするのが診察なのでは?と思うところはありました。

この界隈自体がなのですが、やっぱり怪しさはありますね。

安かろう悪かろうは少なからずあるとはいえ
今の顧客獲得競争が加熱していて、儲けられると盛り上がっている医療美容界隈のサービスですので
差別化のために色々なオプションが付いて怪しくなっていってるというのはあるのかもしれないですね。

前に地雷を踏んでおきながら【また、そういうところに通うのか】とは思われるかもしれないですが
今回は、ナレッジも生かしているので、仮に同じトラブルになったとしても速やかに対応したいと思います。

まとめ

・ウルフクリニックほどの怪しさはないが、怪しい要素はあり
・今回も変更なく全身+VIOで契約
・機械はソプラノアイスプラチナム

今後も、施術の体験記などを残して行けたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました