こんにちは、せりざわさんです。
今回、契約したジェニークリニックで、初回施術を受けてきたのでその体験レポートを残したいと思います。
前回は、契約内容や選んだきっかけについて書きました。
今回は、初施術に関して書いていきます。
契約内容
自分が契約したのは【全身+VIO】で7回のコースとなります。
顔は含まれませんが、効果があれば途中から契約するつもりです。
予約に関して
クリニックの回転率を意識している関係で【全身+VIO】で契約しても
全身とVIOの施術日は別々になります。
顔とVIOの場合は、同日に実施できるようです。
全身とVIOは、閑散期やその日の予約数によっては1日でまとめて施術できる日もあるようですが、基本的には2日かかりますので、その点は注意です。
施術時間は、VIOが1時間程度、全身が3時間程度となっています。
施術前日までの準備
当然ですが、前日までにシェービング(除毛)を求められます。
(※厳密には施術の直前までなんですが、肌に赤みが出たり、荒れたりすると施術を受けれず消化扱いになる事からも、前日までを勧められます)
全身のシェービングの実施箇所は【うなじと背中とお尻を除く全ての箇所】
VIOのシェービング実施箇所は【VラインとIライン】で【陰嚢】も含まれますが【Oライン】は不要となります。
特に、剃り残しが多い部分として【肩周り】【ヒジ】【腰】【鼠径部】【陰嚢】が挙げられるようです。
クリニックより、シェービングの方法や注意点の書かれた書類を渡されるので、目を通しておくといいと思います。
シェービングの注意点
事前に渡される書類にも記載はありますが下記となります。
・除毛が不十分な場合は、その場所を避けての照射になるが、回数は消化扱い
・除毛クリームの使用はせず、電動シェーバーを推奨
・施術当日は保湿剤、制汗剤、日焼け止めなどを使用しない事
・指、陰嚢、ヒジ、ヒザといった凹凸の多い部分は切り傷などに注意
施術当日の流れ
予約時間までにクリニックに到着しましょう。
受付に診察券を出すと【番号札】と【施術前チェックシート】を渡されるので内容を確認しながら、待合室で待機します。
施術前チェックシートの内容は結構細かく
・日焼け止め・制汗剤などを塗っていないか
・切り傷や縫合などをした箇所がないか
・金属を使用した治療を受けていないか
・高血圧ではないか
・ワクチン接種を数日以内にしていないか
などなど、A4サイズのシートで、2枚分の内容があります。
時間になると、担当の方が番号札を確認して、施術室に案内してくれます。
その後はコースの確認をして、服を脱いで待機するように指示されるのでそれに従います。
私は【全身+VIO】なので、全裸になって用意されたタオルを上に掛けた状態で施術台で寝て待つように指示されました。
ちなみに、施術台はヒーター機能がついていて気持ちいいです。
施術の流れ
時間になると、担当の方が入ってきて施術開始となります。
今回は男性の方が1名でした。
初回施術は【写真撮影】があります。
理由としては【硬毛化・増毛化の確認】と【照射漏れ確認】と【肌トラブル時の対応】のためです。
クリニックの責任なのか、個人のせいなのかをはっきりさせる上では大事だと思いますね。
硬毛化・増毛化に関してはこちら → 硬毛化・増毛化とは
次に、マーキングとシェービングの確認があります。
マーキングは、施術箇所のシェービングを確認しながら、赤いペンで体に点をつけたり点線をつけたりします。
ホクロなどがある場所はそこをテープで覆ってくれます。
シェービングは一応全身に、電動シェーバーを当ててくれる感じで確認をしていきます。
最後に、事前にシェービングを求められていない背中とお尻とOラインを処理してくれます。
シェービングとマーキングが終わると、照射に入ります。
照射の流れは下記です。
全身(裏) : 左脚裏 → 右脚裏 → お尻 → 背中全体 → 首(ショット) → 左腕裏 → 右腕裏
全身(表):左足 → 右足 → お腹 → 胸周辺 → 左腕 → 右腕 → 左手(ショット) → 右手(ショット) → 左足(ショット) → 右足(ショット)
VIO:V → I (ショット)→ 陰嚢 → O
痛みに関して
使用している機械が【ソプラノアイスプラチナム】なので
【蓄熱式】と【ショット式(熱破壊式)】の照射を切り替えできます。
蓄熱式の照射が基本ですが、細かい部分に関してはショット式でやっているので、痛みが強く発生する部分があります。
蓄熱式、ショット式どちらもレベルが設定でき、このレベルは担当の方と相談しながら決めることが出来ます。
※蓄熱式と熱破壊式の違いに関して → こちら
初回施術は、真ん中のレベルから初めて、熱の感じ方と痛みのバランスを見ながら次回以降のレベルを決めていきます。
当然ですが、レベルは高いほうが効果を感じやすいですが、痛みは強くなります。
この部分に関しては、人によって感じ方が違うので難しいところですが参考程度に書いておきます。
自分は、初回施術の【蓄熱式】で照射する箇所のレベルは
全身 : MAX
VIO : MAXから2つ下げたレベル
上記で実施しました。
ソプラノアイスプラチナムは痛みが少ないとは聞いてましたが、本当に痛みは少なかったです。
痛みが出る部分は、【皮膚が薄いところ】と【骨張っている部分】です。
特に【ふくらはぎ】と【ひざ下】は痛みが強かったです。
一瞬チクッとする感じで、静電気っぽい感じの痛みでした。
VIOに関しては、太くて濃い毛が生えているので反応する箇所が多く、MAXでは痛みに耐えれませんでしたのでレベルを下げました。
次に【ショット式】で照射する箇所のレベルは
全身 : 中間
VIO : 中間
ショット式は流石に痛みが強いですね。
従来の脱毛なので、皆さんの持っているイメージ通りです。
ただ、ソプラノアイスプラチナムは、冷却が優れているのでショット式でも痛みは少ない方です。
ただ、流石にこれはMAXは耐えれないと思いました。
ちょっと衝撃を感じるような強い熱がその部位を貫通する感じがありながら、静電気的な痛みが一瞬ある感じです。
中間のパワーでそれなので、MAXではどうなる事か。
これは、照射する箇所が【I】【指】【足の指】【首】といった箇所であることもあると思います。
特に【I】は痛いです。(当然)
大事なところに、ビリビリペンやるみたいなもんですからね。
相当痛みに弱い方は麻酔も利用するようですので、初回施術はよく相談しながら進めると良いと思います。
次回以降は、変更も可能ですが、基本同じレベルでの施術となるので。
施術に関して
施術に関しては、非常に丁寧で、会話も楽しかったです。
ショット式の照射の際にはタイミングを教えてくれますし、次の手順も説明しながら進めてくれるので安心して施術を受けることが出来ました。
ウルフクリニックと比べてどうだったか
機械ですが、当然、ジェニークリニックの方がいいです。
そもそもウルフクリニックと比較するってのも、ウルフクリニックの本性と結末を見ればおかしな話ではあるのですが・・・・
ウルフクリニックはそもそも偽物の機械ですし、そのパクリ元はソプラノアイスチタニウムという
ソプラノアイスプラチナムの高速照射版の機械でした。
高速照射なので熱を感じるのが早く痛みがくるのも早いです、ウルフクリニックでの施術は痛みは少ないものの痛みの種類が照射の速さもあって傷口をずっと触られる感じの痛みが続く施術でした。
(耐えられるレベル)
脱毛している感はかなり強く、施術中はただ耐えるという時間が長い感じがありました。
その一方で、ジェニークリニックは、痛みが少なく脱毛している感は少なかったです。
(効果がないという話ではない)
痛みが少ないという事はやはり大事で、ストレスなく施術を受けることができました。
あと、ショット式と蓄熱式の両方が受けられるというのは大きいですね。
基本的にショット式・蓄熱式で機械が別でどちらか片方での施術というクリニックが多いですからね。
ここは、やはりソプラノアイスプラチナムが導入されているクリニックのメリットだと思えます。
特に自分は、ソプラノ目的でクリニックを選んだというのもありますので。
対応に関しては、ウルフクリニックは2人体制で進めるので忙しくせかせかする感じでしたが
ジェニークリックはゆっくりと進めてくれるので疲れる感じはありませんでした。
施術台のヒーター機能もあって、非常にリラックスしながら施術を受けることができました。
痛くないところなんかは、眠くなってきたりしてました。
ウルフクリニックは、事務的な感じがありましたが、ジェニークリックは施術をしっかり受けているなという感じました。
また、施術の方法も違っていてウルフクリックはシェービングは行ってくれるものの、マーキング無しで全身に照射していく感じでホクロのフォローなどは一切ありませんでした。
ジェニークリニックは先に書いた通りしっかりとフォローをしてくれます。
(普通はするものなので、ウルフクリニックがおかしいとも言える)
また、ウルフクリニックは全身+VIOで1時間程度でしたが、ジェニークリックは3,4時間かかるのでその違いは明確です。
ただ、自分はウルフクリニックでも効果は実感していたので
タイパでみれば見ればウルフクリニックの方が手軽だったなとは思いました。
当然、ジェニークリニックの効果が劇的に違えばまた感じ方も変わるとは思います。
今後も、施術を受け次第、感想を残していこうと思います。
コメント