【医療脱毛】メンズリゼでVIO脱毛を始めてみた Part.0 契約【メンズ脱毛】

医療脱毛

こんにちは、せりざわさんです。
継続して通っている【医療脱毛】ですが、今回クリニックを変更しました。

ここ最近、相次ぐ脱毛業界の倒産トラブルに巻き込まれている状態ですが
中途半端な状態で脱毛辞めるわけにもいかず、次のクリニックを探しておりました。

トラブルに関しては、随時更新をしているので下記をご参照ください。

【ウルフ】と【ジェニー】と言えば、脱毛に関して調べている方からすればご理解いただけるものだと思います。

クリニックを変更した理由に関しては、上記を見ていただければご理解いただけると思います。

メンズリゼを選んだ理由

リゼクリニックと言えば、脱毛の中では最初に名前が上がるレベルの超大手の医療脱毛です。

今回契約したのには、ジェニークリニックからクリニックを変更したもう1つのクリニックの関係もあります。

ジェニークリニックでは【全身+VIO】で契約をしておりました。
しかし、ジェニークリニックのトラブルの後に、あおばクリニックで全身脱毛の施術を始めました。

ただ、あおばクリニックは、男性のVIO脱毛を実施してないのです。
よって、脱毛を同じ形で継続するには、VIOだけを別のクリニックで契約する必要が出てきました。

あおばクリニックの契約の記事でも書きましたが、コース契約には先のトラブルからうんざりしており、都度払いのVIO医療脱毛を探しておりました。

しかし、ただでさえ都度払い方式が少ない医療脱毛業界で【メンズ】・【VIO】・【蓄熱式】と更に条件を縮める形となり、当然ですがいい感じのクリニックが見つかりませんでした。

あるにはあるのですが、1回 2万円~5万円で、プランで契約するのと大差無いこと、その割に機械が独自開発のや、熱破壊式の超有名な機械が多く、条件の不一致が目立ち、魅力を感じませんでした。

結果としては、機械も値段も変わらないならコースしか選択肢がないとなり
機械に関しても、定番機の蓄熱式が少ないので、痛みの部分は妥協するしかなく
定番機械採用で価格が安め、コースを組むのには信用度が高い大手のクリニックである
【メンズリゼ】を選択する流れとなりました。

メンズリゼには、蓄熱式の機械も置いてありますがVIOでは採用していないらしく、やはり痛みは妥協するしか無いようです。

そもそも、脱毛って痛いものですから、脱毛をする以上は覚悟をしているところでもあるので無理ならば仕方ないです。

メンズリゼのVIO脱毛の価格は
・1回コース 33,800円
5回コース 99,800円
・7回コース 132,800円


また、他のクリニックからの【のりかえ割】で10%OFFが適用できるので、臨時休業中の間に乗り換えてしまうことにしました。
※おそらくですけど、正式に倒産が発表されれば適用外のクリニックになってしまうと思うので

また、1回での契約(実質都度払い)も行っていること、コース契約終了後はメンテンナスコースに移行して同じ施術をVIOでは1回:16,800円で実施できるので、都度払いのような感覚で後も通える点に魅力を感じました。

その他にも保証が充実していて

・予約のキャンセル料なし
・炎症止め等の処方薬代なし
・カウンセリング代・初診料なし
・うち漏れの再照射料金なし
・肌トラブル治療代なし

・剃毛代なし

痛みの強い機械では、2種類の麻酔が3300円で利用できる点も良いと感じました。

また、役務期間が【5年間】で【メンズリゼクリニックであればどこのクリニックでも施術可能】な点など、契約して長く通う点でも安心です。

ビルのメンテナンスとか、閉店とか、機械の故障とかしても、リゼ自体が潰れなければ別の場所で施術が可能ですからね。

よって、機械の痛みの面では麻酔があるとしても、まだ不安がありますが
【価格面】【保証】【コース終了後のサービスの充実度】を選んでメンズリゼを選択しました。

やはり、超大手は流石です。

痛みを気にして機械の種類・VIOまで蓄熱がいいと、初めての医療脱毛の時からこだわりがなければトラブルにも巻き込まれてなかったのかもと思ってしまいますね…..

一連のトラブルも解決して、VIO脱毛の痛みや効果が問題ない範囲だったら
このまま、メンズリゼで【全身脱毛+ヒゲ脱毛】も契約することを検討しています。
部位追加の割引も適用できるみたいなので、とりあえず5回コース契約中(約1年間通うことになる)に検討したいと思います。

予約の方法

まずは、カウンセリングが必要なので メンズリゼのHP から契約するクリニックを選びます。

先に書いた通り、契約してしまえば同じメンズリゼであれば別の場所でも施術を受けられるので、空き時間に行ける最寄りの場所を選べば良いと思います。

クリニックを選択したら、日程を選択します。

日程を選択したら希望のプランを選んで、連絡先や名前を入力して完了です。

基本的に、予約に関して電話が必要だったりするわけではないので、完了通知がくればそれで問題ないようです。

ですので、当日の1時間後とかでも空いてればカウンセリングを受けることができます。

メールには、地図から当日の持ち物までしっかり書いてあるので安心でした。
問診票の記入などがあることから予約時間の10分前までに来院しなければならない点は注意です。

契約までの流れ

契約までの流れは下記です。

1.窓口で受付
窓口で、予約番号か予約したときの名前を伝えると
番号札を渡されます。
院内ではプライバシーの観点から番号で呼ぶことになっているようです。

2.問診票の記入
受付が完了すると問診票と同意書の確認を依頼されます。
大体どこの病院でもやる感じの内容で、病気や治療の有無、服用中の薬の有無とかです。
記入が終わったら、身分証明書と番号札をあわせて窓口に提出します。

3.医師の診察
次に診察室に移動して医師の診察を受けます。

メンズリゼの診察は、これまで通ってきた3つのクリニックと違ってしっかり目でした。
他のクリニックでは医師が部屋に入ってきて問診票の記入内容に問題ないか確認して終わりだったので
【診察】というよりは【入室】でした。

しかし、メンズリゼでは問診票の確認は当然として動画や画像での副作用の説明や、肌トラブルの症例を見せて施術部位に無いかの確認がありました。

施術部位を実際に確認したりといった診察らしい行為はなかったですが、しっかり質問と回答を繰り返す感じで診察を受けたなと感じられる内容でした。

アフターケアで、肌トラブル対応をしているのもあって皮膚科のようになっているんだなという感じでした。

4.契約内容の説明
診察が終わると契約方法やプランの説明になります。
使用する機械の説明、施術部位の区分、料金、アフターケア、メンテナンスプラン、保証など
サービスが充実しているからこその説明の多さでした。

メンズリゼでは下記の機械が導入されています。

ジェントルヤグPro-U
ジェントルと呼ばれ、脱毛業界を知っていれば皆知っている定番かつ歴史の長い機械です。
ジェントルには現状では3種類の機種がありますが、メンズリゼに導入されているのは
【Yag(ヤグ)】と呼ばれるレーザーだけを照射するモデルになります。

ヤグは、医療脱毛で使われる主な3種類のレーザーの中で一番波長が長いもので、肌の奥深くまで届く特徴があるので、太くて濃い根深い毛に特に有効です。

当然、その分3つのレーザーの中で一番強力ということになるので熱や痛みも強い機種で、そこがデメリットです。
一応、強力な冷却ガス噴射機能も搭載しているので、痛みを感じにくい仕組みにはなっています。(痛みは人それぞれなので難しいですね。)

熱破壊(毛根自体を破壊)・ショット式の機種で、効果を感じるのが早いという特徴があります。

また、大体の機種は国内の薬事承認を受けていない事も多いのですが、この機械は薬事承認を受けており、日本でも効果を認められている正真正銘の医療機器となります。

メンズリゼでは【VIO・ヒゲ】で利用します。

・メディオスター
メディオスターは痛みの少ない蓄熱式と痛みの強い熱破壊式の両方を採用した機械です。
ダイオードレーザーを2種類採用しています。

主にアプローチするのは【バルジ】と呼ばれる、発毛を促す器官でそれを破壊します。
毛根自体を強力な熱エネルギーで破壊するわけではないので、肌への負担と痛みが少ないのが特徴ですが、効果が出るまで少し時間がかかります。
また、施術部位にジェルを塗布する必要があり、全身脱毛だと寒さを感じやすいです。
痛みは非常に少ないですが、蓄熱式は、肌を撫でるように機械を何度も滑らせて施術するので
照射中は一瞬の痛みというよりは、継続した痛みを面で感じるタイプです。

日本の薬事承認も受けている、正真正銘の医療機器です。

ダイオードレーザーは特に産毛に効果があると言われています。

メンズリゼでは【VIO・ヒゲを除く全身】に利用されます。

・ラシ
ラシャは、痛みの少ない蓄熱式と痛みの強い熱破壊式の両方を採用した機械です。
ダイオードレーザーを採用してます。
主にアプローチするのは【バルジ】と呼ばれる、発毛を促す器官でそれを破壊します。
毛根自体を強力な熱エネルギーで破壊するわけではないので、肌への負担と痛みが少ないのが特徴ですが、効果が出るまで少し時間がかかります。
また、施術部位にジェルを塗布する必要があり、全身脱毛だと寒さを感じやすいです。
痛みは非常に少ないですが、蓄熱式は、肌を撫でるように機械を何度も滑らせて施術するので
照射中は一瞬の痛みというよりは、継続した痛みを面で感じるタイプです。

こちらは、国内の薬事承認を受けていない機械になります。

ダイオードレーザーは特に産毛に効果があると言われています。

メンズリゼでは【VIO・ヒゲを除く全身】に利用されます。

ややこしくてわかんねぇよって人はこちらを参照ください(別クリニックサイト)

HPの説明を見ると機械を選べるのかなと思いますが、特定の部位は機械が指定してあり
全身脱毛ではそのときに空いている機械になるようなので、コース中ずっと同じ機械とはならない場合もあるようです。

全部、メディオスターで終わる人もいれば、ラシャと混合の場合もあるって感じですね。

仕組みは同じだとしても、機械の細かいところ見ていくとレーザーの波長とか違いますからそこは気になりましたが、メンテナンスプランがあるので効果が無かったら通い続けてねって事だと思います。

こんな感じで内容は多いですが、パソコンの画面でパワーポイントベースで説明してくれるので、理解はとてもしやすかったです。

5.契約手続き
契約の手続きは別室で行います。
携帯ショップのような感じの場所で、契約らしい契約でしたね。

医師の診断時の説明や、契約内容の説明で受けた説明を繰り返し確認されながら書類を記入していく感じです。

基本的には内容の確認をして、基本情報を記入するだけなので簡単です。

今回は、先に記載の通り【デリケートゾーン(VIO)の5回コース】を契約しました。

6.次回の予約

初回の施術日を決定します。
また、予約システムの案内もあります。

医療脱毛は施術から2-3ヶ月のクールタイムがあります。
それに対して、メンズリゼは1ヶ月ごとの予約しか開放していないようで、基本施術後に窓口で予約を取るというは少ないようです。

予約専用のアプリがあるようなのでそちらの案内が行われます。
後日、LINEからも予約できるようにするようですが、今のところは専用アプリ経由のようです。

当日施術も空きがあれば可能です。

今回も可能でしたが、私は除毛の関係から翌日にしました。
一応、除毛も無料なので心配する必要はないですが、除毛も施術時間に含まれるので照射をしっかり受けたい場合はそこまで焦らず除毛をしっかりやってから受けると良いと思います。

7.支払い

選択した支払い方法で支払いを行います。
【現金】【クレジットカード】【ローン】の定番の3種類があります。

私は今回【クレジットカード】を選択しました。

クレジットカードは【一括】【2回分割】【ボーナス払い】の3種類しかないです。

宣伝でよくある、月3000円~みたいなのは医療ローンだけのようです。

まとめ

・とにかく保証がすごい
・割引制度も豊富
・カウンセリング予約が楽
・機械は複数あるが指定はできない
・特定の部位は機械が決まっている(VIOやひげ)
・支払い方法の自由度は少なめ
・超王手はやっぱり安定感と安心感がすごい

今後は、施術を受け次第感想を書いていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました