こんにちは、せりざわさんです。
明日、私が買う予定のレース予想を下記に残します。
明日、私が買う予定のレースは下記です。
>阪神4R 障害4歳以上未勝利
>阪神11R 阪神大賞典
>中山11R スプリングS
参考程度にどうぞ
阪神4R 障害4歳以上未勝利
◎ソリタリオ
◯ノーティアス
▲アスターディゴン
△ゴールドブリーズ
△キタノセレナード
阪神4R 障害4歳以上未勝利(結果)
◎ソリタリオ 中止
◯ノーティアス 2着🎯
▲アスターディゴン 1着🎯
△ゴールドブリーズ 3着🎯
△キタノセレナード 中止
阪神11R 阪神大賞典
◎テーオーロイヤル
◯サヴォーナ
▲ゴールデンスナップ
△プリュムドール
△ディアスティマ
テーオーロイヤルは、長距離戦の常連だが、順調に使うことができていない。
スタミナは過去のキャリアで証明済みだが、この馬は人気馬より良い脚を持っている事。
阪神大賞典への出走は初めてだが、体調がもどっていれば可能性がある。
前走のダイヤモンドSでは連覇を達成で去年の斤量54kgから58.5kgに4.5kg増量しての連覇ともなれば1年間の力の伸び方は評価できる。
ただ、連覇とはいってもダイヤモンドSやステイヤーズSから臨んだ馬の成績はあまり良くないのでマイナスか。
サヴォーナはキレ味は無いが、じわじわ伸びるタイプでスタミナが豊富。
しかし、長距離とは言え、出遅れ課題と阪神内回りというコースが合うかは疑問。
また、菊花賞5着の時は馬体重が536kgと重すぎた。
当日の馬体重には要注目で場合によっては印を外す必要がある。
ゴールデンスナップは、4歳牝馬で堅実さが魅力。
前走の八坂Sではハナ差2着だった。
しかし、1着馬が他馬がコース中から外目を走る中、最後方から最内を出し抜けるという
奇襲のような騎乗を見せたため、これは馬自身の力負けとは考えにくい。
プリュムドールは、ステイヤーズS 2着の実績からも長い距離は合っている。
阪神コースを得意としており、7戦して2勝2着2回、3着3回と3着外が無い。
ここ2戦の低迷は長期休養と調整の関係と考えられるが、今回はレース間隔が2ヶ月で調教の動きをみると復調気配。
ディアスティマは、逃げ馬は忘れられた頃にやってくるということで狙ってみたい。
前走の日経新春杯では1000mを58秒3というオーバーペースでの逃げで大敗は仕方ないといった結果。
目黒記念2着や3200mでの勝利があるようにスタミナは十分に証明できているので、単騎逃げが期待できるなら。
ただ、7歳馬ともなればデータ的には難しいと思うのであくまで馬券妙味で。
阪神11R 阪神大賞典(結果)
◎テーオーロイヤル 1着🎯
◯サヴォーナ 6着
▲ゴールデンスナップ 5着
△プリュムドール 4着
△ディアスティマ 12着
中山11R スプリングS
◎ペッレグリーニ
◯シックスペンス
▲コスモブットレア
△ルカランフィースト
△スティンガーグラス
ペッレグリーニは4戦して2勝、2着2回とまだ底は見せていない。
前走、東京1800mのセントポーリア賞を勝利している。
1800mと1勝クラスを勝利していることはこのレースのデータと相性も良い。
前走ではゴール前で内から抜け出した馬を捉えて勝利と瞬発力を見せつけた。
今回始めての右回りは合うかはわからないが、道悪でも実績があり自在性もあることから適用は可能と見る。
シックスペンスは、新馬戦、ひいらぎ賞を連勝。
デビュー前から評判の高かった馬で期待通りにキャリアを進めている印象。
この馬は人気通りに買っても後悔はしなそう。
コスモブットレアは、父ゴールドシップで芦毛の馬体が特徴。
京成杯では9番人気ながら3着。
今回も人気は控えめなので今回も荒れを演出する1頭となるかもしれない。
前走は早めに先頭に出たことで2頭に躱されてしまっての3着なので距離短縮はプラスとみたい。
同じ中山コースで積極的な競馬で先頭が取れれば粘り込みも可能。
ルカランフィーストは、京都2歳Sでは13着と大敗したが、前走は若竹賞で勝利。
若竹賞はスタートダッシュが決まらず後方からの競馬で大外を回す結果となったが
伸び脚は素晴らしく、4馬身差の快勝。
中山の不良馬場で大外一気の競馬で上がり36秒9ともなれば力は相当あると見れる。
スティンガーグラスは、新馬戦勝利からそのまま出走。
姉に阪神JF勝利ばのダノンファンタジー、父はキズナの良血馬。
新馬戦は芝2000mでメンバー最速上がりでの勝利。
力強い伸びが特徴の1頭なのでいきなりの重賞も可能性あり。
ただ、幼さが残っている部分も感じられるのでスムーズに進む競馬をならといったところか。
中山11R スプリングS(結果)
◎ペッレグリーニ 7着
◯シックスペンス 1着🎯
▲コスモブットレア 4着
△ルカランフィースト 3着
△スティンガーグラス 6着